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研修名 平成29年度 高齢者福祉施設等職員研修

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研修目的 高齢者福祉施設等における利用者満足への取り組みや利用者の自己決定・問題解決に向けた支援を理解、実践できるよう、高齢者福祉施設等職員として必要な専門的知識及び技術の習得を図ります。
対象者 高齢者福祉施設・介護保険関係事業所等の職員、または受講を希望する者(スタッフ・リーダー・管理職・施設長まで可能です。)
定員 100人
日程 平成29年8月25日(金)
研修内容 利用者とのコミュニケーション
〜職業人として成長し、利用者満足を高めるためのコミュニケーションの方法〜

【講義】 対人援助とコミュニケーション
  • コミュニケーションとは
  • 対人援助の意義と価値
  • 利用者満足を高めるコミュニケーション
【演習1】
  • メッセージを共有するトレーニング
  • 喜ばれる言葉と嫌われる言葉
【演習2】
  • コミュニケーション技法のトレーニング
  • うなずきと相づち、繰り返し
  • 非言語的コミュニケーション
  • 要約、共感
【演習3】
 ケーススタディ
  • 聞くと聴く
  • 対決と受容
  • 励ましと共感
  • ティーチングとコーチング
会場 香川県社会福祉総合センター 7F 大会議室
申込期限 8月16日(水)

申込み用紙

オンライン申し込み

お問合せ・
申込先
(公財)かがわ健康福祉機構 研修部
〒760-0017 高松市番町1丁目10番35号
香川県社会福祉総合センター内
Tel.(087)835-3807 Fax.(087)835-4777

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