福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



はりねずみくんのクリスマス・イブ/M・クリスティーナ・バトラー:文,ティナ・マクノートン:画/女子パウロ会/絵本

   もうすぐクリスマス。けれどもはりねずみくんは、お友達にあげるプレゼントのことを忘れていました。おうちもキラキラしていなくて、ちっともクリスマスらしくありません。はりねずみくんは贈り物を探しに森に出かけます。でも夜は寂しい。森はだんだん暗くなるし・・・。


世界の食文化を変えた安藤百福/洋泉社/歴史・地理

   40代にしてすべての資産を失うも、魔法のラーメンを発明した日清食品創業者・安藤百福。その人となりを中心に、家族とのエピソードや、ともに時代を駆け抜けた友人・知人との交流などが、当時の写真や資料とともに紹介されています。


車いすや寝たきりの人でも楽しめる シニアの1〜2分間ミニレク52/斎藤道雄/黎明書房/高齢者福祉

   1ページに1つ「お手玉」や「五目並べ」などの定番のレクから、「茶わんアート」、「ときめきの手紙」などといった、素敵なミニレクが52種類収録されています。目的別に9ジャンルに分類されていて、どのレクにも準備するもの・ねらいと効果・対象・スタッフが実行する際の極意などが紹介されています。


ホテルオークラ元総料理長のわが家でプロの味/根岸規雄/KADOKAWA/技術・産業

   ホテルオークラで半世紀働いたシェフが、前菜からデザートまで、家庭で再現できる厨房の味を50品選んで紹介しています。プロが作る常備菜・保存食、残り物を生かしたレシピ、おいしく作るプロのこだわりを綴ったコラムも収録されています。


エムエス 継続捜査ゼミ2/今野敏/講談社/文学

   かつて警察官だった大学教授の小早川。学内ミスコン反対運動を推進する女子学生が、彼と話をした直後に襲われる。警察に疑われ続ける教授に代わり、小早川ゼミの学生たちが事件の真相に迫り・・・。


パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊/発売元:ウォルト・ディズニー・ジャパン/DVD(カラー・129分)

   ヘンリーは、過去に伝説の海賊ジャック・スパロウと旅をした父のウィル・ターナーの呪われた運命を、何とかしたいと考えていた。そこで海にまつわる伝説を調査したところ、呪いを解くには伝説の秘宝“ポセイドンの槍”が必要なことがわかる。その後、英国軍の水兵になったヘンリーが船に乗っていたところ、“海の死神”サラザールの襲撃に遭い・・・。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP