福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



かいけつゾロリのちていたんけん/原ゆたか/ポプラ社/児童書

   いたずらの王者をめざすキツネのゾロリと弟子のイノシシ兄弟イシシ・ノシシがくりひろげる大冒険シリーズです。海底から地底にたどり着いた3人は、地上に戻ろうと出発します。ところが謎の地底人や大男が現れたり、あついマグマに行く手をはばまれたりで、大ピンチ!3人は無事に地上に戻ってくることができるのでしょうか?「かいけつゾロリのかいていたんけん」からつづく大冒険物語です。


介護スタッフのためのシニアの心と体によい言葉がけ5つの鉄則/斎藤道雄/黎明書房/高齢者福祉

   介護現場のよくない言葉がけと、シニアへの言葉がけ「5つの鉄則」によるよい言葉がけの例が、35の場面に即して紹介されています。そして、コラムも掲載されています。


医者が教える食事術 最強の教科書/牧田善二/ダイヤモンド社/保健・医療

   最新の医療データをもとに、医学的に正しい食べ方が紹介されています。さらに、肥満、老化、病気がどのように起こるかというメカニズムを説明しながら、血糖値を上手にコントロールする食事術が解説されています。また、長生きの10大ルールも掲載されています。


オリーヴのすごい力/小豆島ヘルシーランド株式会社/瀬戸内人/技術・産業

   美容や食用のオイルから、オリーヴ葉のエキスまで。めぐりを促し、健康的な肌を保つためのオリーヴ活用法を、医療や美容、ライフスタイルの専門家が、わかりやすく紹介されています。オリーヴオイルを使った健康料理のレシピや、美肌マッサージの図解も掲載されています。


ノーマンズランド/誉田哲也/光文社/文学

   またしても同僚の殉職を経験し、心身に疲弊の残る姫川玲子が入ったのは、葛飾署管内で起こった若い女性の殺人事件捜査本部。心機一転、捜査に集中する玲子だったが、すぐに行き詰まってしまう。有力な被疑者がすでに別の所轄に逮捕されており、情報が流れてこないのだ。玲子は、あらゆる伝手をたどり、事件の全体像を探りはじめるが・・・。


ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち/発売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン/DVD(カラー・126分)

   周囲になじめない孤独な少年ジェイク。彼の唯一の理解者であった大好きな祖父が謎の死を遂げた。祖父の遺言に従って小さな島を訪れたジェイクは、森の奥で古めかしい屋敷を発見する。そこには美しくも厳格なミス・ペレグリンと奇妙なこどもたちが住んでいた。やがて彼らと心を通わせ、夢のような時間を過ごしたジェイクは、自らに宿った“力”に気づかされ、屋敷に迫る恐るべき脅威から仲間たちを守るため、立ち向かっていく・・・。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP