福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



わけあって全滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑/丸山貴史/ダイヤモンド社/児童書

   油断、やりすぎ、不器用、不運…。地球誕生以来、生物の99.9%は絶滅してきました。いま地球にいる生物は、奇跡的な確率で「たまたま」存在しているといっても過言ではありません。「アゴが重すぎて絶滅したプラティベロドン」「笑いすぎて絶滅したワライフクロウ」などが、興味深いエピソードとともに紹介されています。「森に引きこもって助かったコビトカバ」など絶滅しそうでしなかった生物も紹介されています。丁寧な解説が各ページに添えられ、学術的な内容も充実しています。


the four GAFA 四騎士が創り変えた世界/スコット・ギャロウェイ/東洋経済新報社/総記

   Google、Apple、Facebook、Amazon―世界の覇者GAFA。彼らはなぜ、これほどの力を得たのでしょうか?彼らが狙い打ちにする「人間の本能」とは何なのでしょうか?そして彼らが創り変えた世界で、私たちはどう生きればよいのでしょうか―。この激変を予言した著者による、これからのビジネス、世界、そして自分自身を考えるための指南書です。


顔を見れば隠れた病気がわかる/三浦直樹/マキノ出版/保健・医療

   「眉間が膨らんでいると糖尿病」「鼻の頭が赤いと心臓病・高血圧」など、顔に現れる病気の兆候をわかりやすく解説し、セルフケアの方法を伝授しています。ちょっとしたしぐさから他人の気持ちが推測できる「裏望診」も掲載されています。


ていねいなひとり暮らし/shoko/すばる舎/技術・産業

   「家具は最小限に、床を見せて」「狭い調理スペースを上手に使う工夫」など、1K6畳でひとり暮らしをする人気インスタグラマーが、シンプルで豊かな生活を全公開!ワードローブから掃除の仕方、こだわりの調味料や防災グッズにいたるまで、「私の部屋」を暮らしやすく楽しくする70のコツが、豊富な写真とともに紹介されています。


老後の資金がありません/垣谷美雨/中央公論新社/文学

   「老後は安泰」のはずだったのに!後藤篤子は悩んでいました。娘の派手婚、舅の葬式、姑の生活費…。しっかり蓄えた老後資金はみるみる激減し、夫婦そろって失職。家族の金難に振り回されつつ、やりくりする篤子の奮闘は報われるのでしょうか?ふりかかる金難もなんのその、生活の不安に勇気とヒントをあたえる家計応援小説です。


海街diary/発売元:ポニーキャニオン/DVD(カラー・127分)

   まぶしい光に包まれた夏の朝、三姉妹に届いた父の訃報―。十五年前、父は家族を捨て、その後、母も再婚して家を去ります。三姉妹を育てた祖母もとうに亡くなり、広くて古い鎌倉の家には、彼女たちだけが残りました。両親へのわだかまりを抱えた、しっかり者の長女の幸、そんな姉と何かとぶつかる次女の佳乃、マイペースな三女の千佳。三人は父の葬儀で、腹違いの妹すずと出会います。頼りない義母を支え気丈に振る舞う、まだ中学生のすず。そんな彼女の涙を見て、幸は、別れ際に「いっしょに暮らさない?」と誘います。そして、秋風とともに、すずが鎌倉へやって来て…。深く心に響く家族の物語です。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP