福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



オニのサラリーマン じごくの盆やすみ/富安陽子:文,大島妙子:絵/福音館書店/絵本

   お盆になり、亡者たちの里帰りする日がやってきました。今日は地獄も年に一度の大掃除です。オニガワラ・ケンも甚平姿でご出勤。亡者がいなくなると、オニたちはモップをかけたり、針山の針を抜いてみがいたり、時にはさぼったり。そしていよいよ「ちのいけじごく」のかい掘りが始まります。ところがオニガワラ氏、池の真ん中の深みに大事な金棒を落としてしまいます。さあ、大変!と思ったら・・・。


シニアのための防災手帖/三平洵:監修/産業編集センター/地域福祉

   足腰が弱く、体力にも不安を抱えるシニア層が安全に避難し、命を守るためには日頃の備えが必要です。被災地に足繁く通い、高齢者の被災現状を知り尽くしたプロが、日常の備えから災害時に役立つ知識までを、わかりやすいイラストとともに解説した一冊です。


あなたの指先、変形していませんか?/笠原巖/自由国民社/保健・医療

   手の第一関節が変形するヘバーデン結節は、推定患者数500万人の「隠れた国民病」です。足、ひざ、腰、背骨、首に起きると見逃されて悪化や重症化しやすいヘバーデン結節の予防と治し方が解説されています。


#名画で学ぶ主婦業 主婦は再びつぶやく/田中久美子:監修/宝島社/芸術・言語

   Twitter発の大人気ハッシュタグ「#名画で学ぶ主婦業」の書籍化第2弾です。前作同様、時代を代表する著名な「名画」が“主婦あるある"なキャプションとともに紹介されています。名画は、文星芸術大学教授の田中久美子氏の監修のもと、その歴史的背景や見どころもしっかり解説されています。さらに、1つの絵画に対する複数の主婦からのオモシロツイート集も収録されています。


亥子ころころ/西條奈加/講談社/文学

   武家出身の職人・治兵衛を主に、出戻り娘のお永、孫娘のお君と三人で営む「南星屋」は、全国各地の銘菓を作り大繁盛。だが、治兵衛が手を痛め、粉をこねるのもままならぬ事態に。そんな中、店の前で雲平という男が行き倒れていて・・・。吉川英治文学新人賞受賞作『まるまるの毬』待望の続編です。


銀魂/発売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント/DVD(カラー・131分)

   宇宙から襲来した天人に支配され侍が衰退した江戸時代末期、いまだに侍魂を堅持する男・坂田銀時は、廃れた剣術道場の息子・志村新八や、戦闘種族である夜兎族の少女・神楽と共に万事屋を営んでいた。江戸では、謎の妖刀を使った辻斬りが横行し、銀時の旧友である攘夷志士・桂小太郎がその凶刀に倒れ、行方不明になり・・・。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP