福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



星をつるよる/キム・サングン/パイ インターナショナル/絵本

   眠れなくて不安な夜、窓の外のお月様に「あそぼうよ」と声をかけてみると、星型の釣り針がついた糸がするするとおりてきました。そして、眠れないお友だちがつぎつぎと集まって来て…。言葉にしなくても、相手のことを理解しようとする、大切な気持ちが描かれています。MOE絵本屋さん大賞2023年Best5に選ばれています。


お江戸はつらいよ/水戸計/彩図社/歴史・地理

   強固な支配体制のもと、200年以上も平和な時が続いた江戸時代は本当に“太平の世”だったのでしょうか?本書は江戸時代の暗部に注目し、人々が実際に送っていた生活を資料を交えて紹介しています。街には通り魔やスリがウヨウヨ、人権完全無視の犯罪捜査や裁判の横行、劣悪な衛生環境、度重なる災害など、毎日がサバイバルだった江戸のリアルに迫っています。


話す力 心をつかむ44のヒント/阿川佐和子/文藝春秋/社会科学

   日本人だからこその会話の妙や楽しみ方とは―。初対面の相手との会話から、認知症の親の介護や家庭円満の秘訣、会議や会食まで、インタビュアーを30年以上続けている著者が披露する、とっておきのエピソードとコミュニケーション術を紹介しています。


自分のために料理を作る 自炊からはじまる「ケア」の話/山口祐加,星野概念/晶文社/技術・産業

   食べることは生きること。なのに、自分のための料理は億劫。そんな6人を著者が3カ月間「自炊コーチ」し、精神科医と共にその日々を追いかけた、実践・料理ドキュメンタリーです。レシピも収録されていて、自炊をしながら健やかに暮らしたい人を応援する1冊です。


おでんオデッセイ/山本幸久/実業之日本社/文学

   働いていた東京の大手商社を退職して伊竹市に帰郷した静香。一念発起して町おこしプロジェクトに応募して、伊竹市銀座商店街の一角でおでん屋台を開くことに。経営は常にギリギリですが、店には今宵も個性(と悩み)あふれる常連客、そして高校時代につきあっていたDJポリスの六平太もやってきて…。


ウェデング・ハイ/発売元:松竹/DVD(カラー・127分)

   結婚式、それは新郎新婦にとって人生最大のイベント!お茶目だけど根は真面目な石川彰人と天真爛漫な新田遥のカップルは、敏腕ウェデンクプランナーの中越真帆に支えられながら結婚式の準備を進め、ようやく式当日を迎えます。新郎新婦の紹介VTRや主賓挨拶、乾杯など定番の演目に並々ならぬ情熱を注ぐ参列者たちでしたが、熱すぎる想いが暴走し、式は思わぬ方向へと展開。中越は知恵と工夫で数々の問題を解決しようと奔走しますが、さらに遥の元恋人・裕也や謎の男・澤田も現れて…。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP