福祉ライブラリー 福祉ライブラリー今月のおすすめ



レモンちゃん/さとうめぐみ/PHP研究所/絵本

   レモンちゃんは、おいしい森に、お友達を探しに来ました。ところが、果物と野菜には、仲間ではないと言われてしまいました。しかたなく、言われた通りに薬味のところに行ったレモンちゃんでしたが・・・。


介護現場で生まれたマジックワード100/社会福祉法人 福寿園/中日新聞社/高齢者福祉

   ホッと安心できる一言、かたくなな気持ちをときほぐす一言、お年寄りの知恵を感じる一言・・・。何気ない一言が、人を幸せにします。老人福祉施設で織りなされた人間模様の一コマ一コマが、スタッフや入居者の生の声とともに紹介されています。


脊柱管狭窄症の痛みは指1本で消す!/孫維良/宝島社/保健・医療

   脊柱管狭窄症の痛みをとるには、薬も手術もいらない!漢方、鍼灸とならぶ伝統中国医学のひとつ、推拿治療を専門とする著者が、自宅でできる簡単なツボ押し&体操を紹介されています。また、腰の悩みなどに関するQ&Aも収録されています。


夫はホテルオークラ元総料理長、妻は料理家 ふたりのごはん/根岸規雄・石原洋子/KADOKAWA/技術・産業

   夫はホテルオークラ元総料理長で、妻はテレビや雑誌で活躍する料理家です。料理界のトップを極めた夫妻が、ふだんの食事ライフを紹介されています。朝昼晩のごはん、四季の味、特別な日のごはんなど、全50レシピが収録されています。


殺戮の罠 オッドアイ/渡辺裕之/中央公論新社/文学

    3年間の離島勤務を終え、警視庁捜査一課へ戻ってきた朝倉。古巣に落ち着く暇もなく知らされたのは、朝倉がかつて所属した自衛隊特戦群(特殊作戦群)創設メンバーたちの相次ぐ死。他殺だとすれば、機密事項として伏せられてきたはずの構成員名が翻洩していたことに他ならない。彼らはなぜ狙われたのか。その背後にある巨大な陰謀とは・・・。


キセキ あの日のソビト/発売元:ハピネット/ハイスピードボーイズ,販売元:ハピネット/DVD(カラー・111分)

   厳しい父の反対を押し切り、家を飛び出したミュージシャンの兄ジン。父の想いを受け、歯医者を目指す弟ヒデも、仲間と共に音楽の魅力に引き寄せられていた。音楽に挫折していた時、弟たちの才能を知ったジンは、そんな彼らに自分の夢を託すことを決意する。歯医者はやりたい、歌もやりたいけど恐ろしい父親には秘密にしたい。そこで彼らがとった、ありえない作戦とは!?前代未聞の顔出しなしのCDデビューだった・・・。
 
birth



ご利用案内福祉ライブラリー・NEWSHOMETOP