福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.263
2019.08


立秋とは名ばかりで、暑さますます厳しい毎日が続いています。
夏バテしないよう気をつけて、元気に秋を迎えましょう。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「哲学・宗教」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu07
「キレる!」
著/中野信子
 ここ最近、怒りを抑えきれずに社会的な事件につながるケースが数多く起こっています。本書では「“キレる”という感情は、人間にはそもそも備わっているもの」という視点に立ち、怒りの正体を脳科学的に分析しながら、具体的な対処法や活用法を考察し、上手に生きていく方法を提案しています。

「「敏感すぎていつも不安」なのは「HSP(敏感気質)」かもしれません」
長沼睦雄
 HSP(敏感気質)によって、身のまわりのことや、特に「人間関係」、「おつき合い」がうまくいかず悩んでいる方に向けた、心と体の労わり方、気持ちの持ち方、切り替え方の処方箋が、具体的なケース例とイラストをまじえてわかりやすく解説されています。

「移動力」
長倉顕太
 編集者として10年間で1000万部ベストセラーを連発し、現在も東京、福岡、ハワイ、サンフランシスコなど世界中を移動する著者。人生を変えたければ環境を変えればいいと提案し、環境を切り替える力=「移動力」を磨くことを指南する一冊です。

natsuyasumi


男女共同参画コーナー
book08


「ほとんどない」ことにされている側から見た社会の話を。

小川たまか

 1980年、東京都生まれ。立教大学大学院文学研究科修士課程終了後、フリーライターを経て2008年から編集プロダクション取締役。2018年4月に独立し、再びフリーに。Yahoo!ニュース個人「小川たまかのたまたま生きてる」などで執筆。性暴力被害当事者を中心とした団体、一般社団法人Springスタッフ。性暴力と報道対話の会メンバー。
☆  ☆  ☆   
 性暴力被害、痴漢犯罪、年齢差別、ジェンダー格差、女性蔑視CM…。多くの人がフタをする問題を取材し、声をあげ続ける著者が、2016年から2018年に起きた性犯罪や、それにまつわる世論、性犯罪刑法改正、ジェンダー炎上案件などを取り上げ、発信してきた記録です。



〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊とVTR4本までです。
2. 貸出期間は図書もVTRも2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP