福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.257
2019.02


立春とは名ばかりで、風の冷たさが身にしみますね。
梅のつぼみもまだかたく、春をひたすら待ちわびる毎日です。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「社会科学」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu02
「池上彰の世界の見方 ロシア」
著/池上彰
 東西冷戦とソ連崩壊、北方領土問題、国際紛争への介入など、ロシアの基礎知識から最新情報まで解説されています。渋谷教 育学園(中学校・高等学校)で行った特別授業をもとに書籍化 されたものです。

「地面師 他人の土地を売り飛ばす闇の詐欺集団」
著/森功
 いま日本中で「地面師」という詐欺師集団が跋扈しています。 彼らは不動産の持ち主になりすまし、勝手に不動産を転売して 大儲けしています。不動産のプロがコロッと騙された、複雑で 巧妙すぎるその手口が紹介されています。

「会計の世界史」
著/田中靖浩
 帳簿と会社の誕生から、計算や報告の仕組みの変化、管理会 計やファイナンスといった新分野の登場まで、会計の世界史が 物語として綴られています。簿記、会計、ファイナンスの全体 がわかる一冊です。

oni


男女共同参画コーナー
book10


オレは絶対にワタシじゃない

遠藤まめた

 1987年埼玉県生まれ。トランスジェンダー当事者としての自らの体験をきっかけに、10代後半よりLGBT(セクシュアル・マイノリティ)の子ども・若者支援に関わる。著書は、「先生と親のためのLGBTガイド〜もしあなたがカミングアウトされたなら」などがある。
☆  ☆  ☆   
 オレは男のはずなのに、なぜか女の体。おまけに女子校で、セーラー服姿の毎日。苦しすぎて、もう限界・・・。そんな悩めるトランス男子の軌跡と冒険の記録です。一人ひとりが生きやすい社会の実現を熱く呼びかけています。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊とVTR4本までです。
2. 貸出期間は図書もVTRも2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。
5. 3月20日(水)は、資料整理日の為、臨時休館いたします。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP