福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.259
2019.04


花便りが各地から聞かれるところとなりました。
春風に誘われて外出が楽しい季節ですね。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「絵本」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu04
「もぐらはすごい」
著/アヤ井アキコ,監修/川田伸一郎
 公園の盛り上がった土は誰のしわざ?じつは、もぐら!謎だらけのもぐらの大きな手の秘密、暮らしに合った目や耳、驚きの食べっぷりなど、「もぐらってすごい!」という土の中の世界の感動を、ユーモアいっぱいのイラストで紹介しています。

「どしゃぶり」
文/おーなり由子,絵/はたこうしろう
 どしゃぶりは雨つぶたちとしゃべったり、遊んだりする特別な時!たくさんの雨の音、雨つぶのいろんな輝き。カラカラに乾いた地面の上が、あっという間に瑞々しい風景に一変する、夏の午後のある一瞬が、生き生きと描かれています。読んだ後は「雨が待ち遠しくなる」絵本です。

「ごみじゃない」
minchi
 ごみみたいだけど、ごみじゃない、たからものコンテストを開催します!消しゴムの消しかす、バナナのシール、しぼんで小さくなったふうせん…。子どもたちの大事なたからものが、1〜85まで勢ぞろい!著者の娘さんの行動が、きっかけになって生まれた、可愛くて、クスッと笑えるユーモラスな一冊です。

tyuurippu


男女共同参画コーナー
book04


家族を笑顔にする パパ入門ガイド

NPO法人 ファザーリング・ジャパン

 「父親であることを楽しもう=fathering」と思うパパたちを増やし、子育てを支援するため、2006年に設立。「働き方改革」を推奨する企業や行政と連携した取り組みなど、全国で年間1000回を超えるパパ講座、イクボス講座、セミナー、イベントなどを実施しています。
☆  ☆  ☆   
 「今は仕事が大事だから、子育てはママにまかせて…」と思っていると、子どもはあっという間に成長してしまいます。子育てという一大プロジェクトを思いっきり楽しむために、日本最大級のパパ団体が、ノウハウを総動員し、「笑っている父親になるための極意」をまとめています。この一冊で「ママのケア」「子どもの世話」「仕事との両立」が全てわかります。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊とVTR4本までです。
2. 貸出期間は図書もVTRも2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP