福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.244
2018.01


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「歴史・地理」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu01
「ハーバード 日本史教室」
著/佐藤智恵
 世界最高の学び舎、ハーバード大学の教員や学生は日本史から何を学んでいるのでしょうか。『武士道』『忠臣蔵』から『メイド・イン・ジャパン』まで取り上げる一方で、「終戦の詔書」を読み上げたり、和食の奥深さを学んだり・・。ハーバード大の教授10人のインタビューを通して、世界から見た日本の価値を再発見する一冊です。

「徳川十五代を支えた 老中・大老の謎」
著/福田智弘
 江戸幕府260余年の歴史の中で、徳川歴代将軍の下にあり、幕政の中枢を担った老中・大老たち。しかし、意外とその役職の真の姿は伝わっていません。本書では、幕藩体制の要職であった老中・大老にスポットを当て、その役職の中身を徹底解説するとともに、彼らの功績、悪名などの数々が、面白エピソードをまじえて紹介されています。

「SHOE DOG 靴にすべてを。」
著/フィル・ナイト
 1962年、日本のシューズ・メーカー「オニツカ」を訪れ、オニツカの靴をアメリカで売るビジネスを始めたアメリカ人、フィル・ナイト。彼は、その後「ナイキ」を立ち上げ・・。ナイキ創業者がこれまでの激動の軌跡を振り返ります。

shishi


男女共同参画コーナー
book10


理系女子的生き方のススメ

美馬(みま)のゆり

 1960年東京生まれ。ハーバード大学大学院、東京大学大学院、電気通信大学大学院終了。専門は学習科学、学習環境デザイン、科学コミュニケーション。公立はこだて未来大学教授。日本科学未来館副館長などを歴任。平成26年文部科学大臣表彰科学技術賞(理解増進部門)受賞。著書に『「未来の学び」をデザインする』などがあります。
☆  ☆  ☆   
 現在、注目の的である理系女子(リケジョ)の一人である著者が、自身のこれまでや研究生活を織り交ぜながらリケジョ人生の面白さ、奥深さを熱く語ります。自分のやりたいことを見つけて、周囲を巻き込みながら楽しくおしゃれに生きるその姿に、進路や生き方に悩む女子に限らず、多くの若者が生きるヒントや元気をもらえる一冊です。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊とVTR4本までです。
2. 貸出期間は図書もVTRも2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP