福祉ライブラリー 福祉ライブラリー・NEWS

香川県社会福祉総合センター
福祉ライブラリー・NEWS
NO.319
2024.4


春のうららかな日差しが心地よい季節となりました。
四季折々の美しい花々に心癒されるこのごろです。
福祉ライブラリー探検隊
福祉ライブラリー 書籍コーナーのご紹介!
今月は「児童書」コーナー
  鹿の助くん
「鹿の助(かのすけ)くん」

zu04
「巨大地震のサバイバル」
原案/洪在徹,絵/もとじろう
 無人の火山島にできた防災パークに招待され、大はしゃぎのダイヤ、マーレ、キュリの3人。ところがそこに、本物の巨大地震が発生します。たまたま防災パークの外にいたダイヤたちは、パークにつながる橋が崩れて戻れなくなってしまいます。地震による地割れや津波の恐怖、余震による土砂災害と建物の倒壊…。3人は巨大地震をサバイバルできるのでしょうか?

「放課後ミステリクラブ 1 金魚の泳ぐプール事件」
作/知念実希人,絵/Gurin
 夜の学校、プールにはなたれた金魚。だれが、何のために?4年1組、辻堂天馬・柚木陸・神山美鈴、通称「ミステリトリオ」が先生の依頼で動き出して…。2024年本屋大賞ノミネート作品です。

「おしりたんてい あらたなる かいとう」
作・絵/トロル
 ある日、おしりたんていが買い出しから戻ると、事務所が荒らされ、留守番を頼んでいたブラウンがいなくなっていました。テーブルの上には、地図と「必ずこい」と書かれたメモが…。「フーム、事件のにおいがします」おしりたんていが、メモにある指定の場所へむかうと…。

tyuurippu


男女共同参画コーナー
book04


男がつらい!

―資本主義社会の「弱者男性」論―

著/杉田俊介
 1975年生まれ。批評家。自らのフリーター経験をもとに『フリーターにとって「自由」とは何か』を刊行するなど、ロスジェネ論壇に関わっています。他に『非モテの品格―男にとって「弱さ」とは何か』、『宮崎駿論』などの著書があります。『対抗言論』編集委員、「すばるクリティーク賞」選考委員も務めています。
☆  ☆  ☆
  
 冴えない、裕福でもない、特別な才能もない、平凡な人生をそこそこ幸福に生きていく。既存の「男」の人生モデル以外にもいろんな選択肢や「物語」があっていい。新しい生き方のモデルとは―。 “男らしさの呪縛”から解放される1冊です。




〜福祉ライブラリーからのお知らせ〜

1. 1人が1度に借りることができるのは、図書10冊と視聴覚資料4点までです。
2. 貸出期間は図書も視聴覚資料も2週間以内
3. 開館時間は、月〜金 10:00〜18:00
4. 休館日は、土曜日・日曜日・祝日と、12/29〜1/3資料整理日です。




ご利用案内新着図書・ビデオHOMETOP