西校 2年
長寿社会部 かがわ長寿大学

令和5年度 かがわ長寿大学西校のあらまし(2年)

本大学の履修科目は、「令和5年度 かがわ長寿大学西校運営方針」に基づき、 高 齢者自身が自らの生きがいと健康づくりを進めることを目標に、歴史・健康・文化な どの講義を通して、知識や教養を深めることを目途として設けられた講義と、体験学 習やグループ討議・ホームルーム活動などのふれあいを通じ、仲間づくりや社会参加 活動を学ぶための行事により構成される。
履修期間は2年間とし、2年目の本年は5月から来年3月上旬までの期間とし、 47講義(1 講義:1時限90分)と4回の行事に参加する。
開講時刻は、通常、午前10時30分に始まり、午後2時40分に終了する。 1日における講義は2時限とする。
講義は、坂出市(坂出市民ふれあい会館)、宇多津町(ユープラザうたづ)の2会場を巡 回して行う。
卒業認定にあたっては、原則として1年間に実施される講義・行事の70%以上の受 講が要求されるので、このことをあらかじめ認識のうえ、受講すること。特定の科目 のみの受講は認めない。
受講にあたっては、できる限り身近な問題等に視点を置き、学習効果の期待できる環 境で実施できるようにするとともに、受講生相互のふれあいの機会づくりを期待して いる。講義日程・講義内容・講師陣は、「かがわ長寿大学西校学習日程」に記載のと おりとする。ただし、これらは変更する場合もある。
受講にあたり、必要な教材費等の一部として、1年間につき30,000円を負 担していただく(カリキュラムの内容等により、必要経費を別途負担していただく場 合がある。)。なお、年度途中に退学されても、教材費等は返金いたしません。

HOME もどる